Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.02.10 (Thu)

2月10日 お好みごはん焼き

家内が年末帰国したとき、

 「はいお土産ですよ」

と、ICレコーダーを買って来てくれた。

item16664p1.jpg
   オリンパス製品

兵庫のジョウシンデンキで
通常価格11800円が、
年末大売出しで8600円になり、
さらに期間限定で5500円だったと。

 「嬉しかった」


さっそく先日オークラの山里で初使用。

内臓マイクを相手先に向けて録音開始。
周囲の雑音が気になったが仕方ない。

帰宅して再生。
やはり周囲の雑音が煩い。

で、イヤホンで聞いてみた。

なんと!
なんとなんと!

相手の声が鮮明に聞き取れる。

優れ物のレコーダー。

 「かなり嬉しかった」


ということで本日の、録音不能の鮮明メニュー。


IMG_2185.jpg

酢豚もしくは煮物。白身魚のフライ。ホタテコロッケ。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。餃子。ウインナー。
ひじき。お豆さん。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻。



サイードの八百屋


に寄って卵を買いました。
30個入りで1.9ユーロ。いつも新鮮。
主婦なら分かる卵30個1.9ユーロの安さ。

ミニ大根とモヤシとネギも購入。

以下オランダ八百屋用語。
大 根=レテヒ(ダイコンも可)
モヤシ=タオゲー
ネ ギ=ボスアウチェス

サイードがミントティーをいれてくれました。
ありがたく飲んでいる横で、
店長とサイードが話をしています。
インシャラという言葉が3回聞こえました。
店長が私に笑顔で、
 「おめでとう」

私が市民化教育試験に合格したことを
サイードが店長に伝えていたのです。
クラス仲間が合格したことをサイードは
自分のことのように喜んでいます。

インシャラという単語が耳に残ったので
帰宅してグーグルで調べてみると、
「神の思し召し」とか「神が望んだこと」とか
色々な意味で使われる単語だということです。

人の幸せを喜ぶ人は幸せな人です。
人を幸せにする人も幸せな人です。
人はつくづく下等になると、
人の不幸を喜ぶようになります。


 「他人の不幸は蜜の味ともいうが、
  気をつけんとあかんな」

ミニダイコンは皮を剥いて糠漬けに。
モヤシとネギは明日のお弁当のおかずに



面白メニュー紹介

1.まず卵かけご飯を作ります。
2.それをフライパンに広げて焼き上げます。
 (ネギ・イカ・薄切り豚を混ぜても可)
3.醤油をハケで塗って裏表焼き上げます。
 (焼きオニギリな感じ)

『お好みごはん焼き』の完成です  
簡単で食事にも酒の肴にもなります 
14:55  |  レシピ紹介
 | HOME |