Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.02.08 (Tue)

2月8日 ランタンラーメン

本日は、

行く先々の信号が次々と赤に。

走っては止まりの繰り返し。

こんなことって、ありそうで無いことで、

だから微妙に腹が立ってきた 

ということで本日の、腹の立たないメニュー。


2月8日

カリフラワーとブロッコリーの魚肉団子入り和風餡かけ。
ガリ生姜天婦羅。ホタテコロッケ。エビフライ。肉団子。
タマゴ焼き。餃子。ミニコーンベーコン巻き。ウインナー。
インゲン胡麻和え。ハム下敷きしらおもてサラダとプチトマ。
たくあん。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。

※『しらおもて』⇒タマネギとツナの甘酢和えのこと。
今日はマヨネーズでサラダにしました。



京都百万遍

から東大路を南下すると両サイドが京都大学ですが、
しばらく行くと東側にランタンというラーメン屋があります。
なんと今もあります。つまり少なくとも35年は
続いていることになります。

学生のころ、

 「ブンタさん、腹減ったっすよね」
 「せやな。天一のラーメン行こか?」

ということで二人で天下一品のラーメン屋へ。
ところがその日は店が休業日。
頭はラーメンモードになっているので
ウロウロ探して行った先がランタンラーメン。

カウンターに座って並二つを注文をして思わず、

 「あ~ぁ、天一のラーメン食いたかったっすねぇ」
 「せやなあ・・・」

そのとき店の人が、

 「なにぃ~、天一のラーメンやと?」

 しまった と思いました 

店の人はこちらをじっと見つめて、

 「あそこのラーメン、うまいもんなぁ・・・」

って、

驚かすなよ  

今もあの人が営業してんのかな。
17:56  |  こんな事あんな事
 | HOME |