Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.02.02 (Wed)

2月2日 取材でオークラ

2月2日。

ぞろ目の日ですね。


今日は、東西南北あっちこっちへ配達でした。

市内中央部は運河沿い幹線道路の
ナッソーカーデが工事か何かで唐突に閉鎖。
その影響で迂回となった3番トラムの通りが
突然のめちゃくちゃなスーパー渋滞となりました。
でも無事に約束時間前に配達終了 

 「ちょっと、焦っちまったぜ」

ということで本日の、約束通り?のメニュー。


IMG_2129.jpg

薩摩揚げと白菜の炊いたん。メンチカツ。
タマゴ焼き。ウインナー。ミニコーンベーコン巻き。
サーモンハラス塩焼き。しゅうまい。ひじき。
ハム下敷きホウレン草とジャコの炒め物。プチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



ホテルオークラ

の山里で数年ぶりに昼飯。
かれこれ10年ぶり以上です。

この人たちと一緒でした。

アンディ・サワー

アンディ・サワー(右)というキックボクサーです。
日本のK1で2度優勝しています。
シュートボクシングという競技で3度優勝しています。
獲得した世界王者ベルトは計10本を超えてます。
日本にはかなり多くのファンがいる好青年です。
日本での滞在は浅草ビューホテルが常宿です。
浅草が大好きでホテル周辺には個人的に
仲良くなった人たちがたくさんいるそうです。

今年の抱負や最近の格闘界のことを
あれやこれやと聞きました。

写真左はヘンリー・ファン・オプスタル君21歳。
アンディ選手のスパーリングパートナーです。
ヘンリー君もWFCAのヨーロッパ王者です。
昨年秋からアンディ選手とともに日本遠征しています。


 「オークラのお昼はどうでした?」
 「おいしかった。選手も喜んでたよ」
 「久しぶりに何を食べました?」
 「わしとアンディは刺身御膳。
  ヘンリーは照り焼き御膳だった」
 「彼らは毎日が鍛えの青春ですね」
 「そう。日々鍛錬そしてしっかり食べておる」
 「何の鍛えも無しであなたはよく食べますね」
 「なな、なんと」
 「気をつけなされや」
 「わかっとるわ。あっち行っとけ」


山里の女性従業員の方はとても親切な接客でした。
久しぶりに日本の感じを思い出しました。
アンディ選手は今回が初めてのオークラ訪問。
「オランダにこんなホテルがあったんだあ」と
とても感じ入って喜んでました。

山里入り口に日本酒が並んでました。
越乃寒梅がありました。

20100528003101_img1_38.jpg 寒梅普通酒

雪中梅、峰乃白梅、越乃寒梅で三梅といわれました。
なかでも越乃寒梅は学生時代に憧れた幻の酒でした。
だって昭和50年に一合桝で3000円でしたもん。
35年前とても手が出る値段じゃなかったです。

でも今はかなり手に入りやすくなったようで、
居酒屋に置いてあるときは必ず注文します。

 「呑んだら乗るなですよ」
 「わかっとる、ちゅうに」

寒梅は二級酒が美味いと言われてました。
今はどれに相当するのだろう?
おそらく白ラベルの普通酒のことかな。
19:13  |  こんな事あんな事
 | HOME |