Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.01.29 (Sat)

1月29日 寒の内

昨日、今日と寒いですね。

そりゃそうですよね。

大寒の真っ最中ですもんね。

どちら様も風邪に気をつけてください。



 「寒中見舞いはいつ出すのですか?」
 「1月5日を小寒と言って、
  その日以後から出すものです。
  年賀状を終えて5日からさっそく
  寒中見舞いを出す律儀な人も多いです」

 「小寒が5日からだと大寒はいつですの?」
 「小寒後15日目が大寒で1月20日からです。
  大寒後15日が『寒明け』で2月の節分です」

 「まあ、そういうことでしたの」
 「小寒から節分までを寒の内と言います」

 「・・・知識自慢してるんですの?」
 「な、なんと、失礼な・・・」 



大寒の時期に最低気温が記録されます。
そして武道の寒稽古もこの時期に行われます。

食材となる凍り豆腐や寒天それに味噌など
寒気を利用した食物がこの期間に仕込まれます。
お酒もこの期間にガツンと仕込まれるそうです。


喪中で年賀状を出せなかった相手には
寒中見舞いを出すことができますね。
18:24  |  ふと、、思ったりした。
 | HOME |