Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.01.25 (Tue)

1月25日 屋根の雪

お知らせ

27日木曜はお休みです

28日金曜は予約一杯です


御迷惑おかけします
御迷惑おかけします






そういえば、

昨日の歯医者での歯石取りで、


 「こういうのがあるのよ。
  知ってる?これで歯の隙間をしごくの。
  そうするとカスが取れるのよ」
 「はあ・・・」
 「爪楊枝って言うのよ。便利よ」
 「はあ・・・」


どうも、爪楊枝を知らないと思われたようです 



舐めとんのか!



ということで本日のメニュー


IMG_2103.jpg

白菜と鶏肉とジャガイモのクリームソース。白身魚のフライ。
タマゴ焼き。ウインナー。ミニコーンベーコン巻き。餃子。
蝦蟹春巻き。ひじき。ヨークハム下敷きお豆さんとプチトマ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



落雪事故

で冬場にちょくちょく人が亡くなります。
北海道では例年よりも多くの人たちが
屋根からの落雪が原因でケガしたり
亡くなったりする事故が多発しています。

 「屋根の雪ぐらいで人って死にますの?」
 「雪って柔らかいと思ってるでしょ」
 「え!雪って固いんですの?」
 「屋根の雪の表面は柔らかい。
  でも屋根に面してる雪は室内から屋根に伝わった熱で
  じんわり融けます。さらに上から降る雪で徐々にプレスされ
  カチカチの氷状態になるんですよ」
 「まあ!じゃあ屋根から雪が滑り落ちる時は
  カチカチの氷が直撃するわけですの?」
 「そう。頭に当たれば即死したり気絶ですね。
  気を失ったまま雪に埋まるとそのまんま凍ります。
  冬場に突然行方不明になった人が、春先の雪融けで
  腐りもせずに雪の中から発見されることが時々あるんですよ」
 「まあ、全然知りませんでした。怖いですね。
  でもオランダのショートケーキが思い浮かびましたわ」
 「ショートケーキ?」
 「ほら、全体がフワフワで甘く柔らかいけど
  底の部分が焼き菓子状で固いじゃないですの。
  雪国の屋根の雪もそんな感じでしょうね」
 「・・・はあ、」
19:32  |  こんな事あんな事
 | HOME |