Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.01.02 (Sun)

1月2日 初日の出

年末年始正月三が日はお休み風土の日本。

オランダに移住して驚いたことは、
大晦日まで普通にみんな仕事をして、
元旦こそ祝日で休みでしたが、
2日からまた普通の日常に戻ったことでした。
大晦日は花火で大騒ぎだったものの、
あまりにも呆気なく元旦は過ぎてしまい、
「あれ、もうお正月って終わりなん?」
って感じで一人呆然状態でした。


それとクリスマス。
日本では恋人どうしがイブを大切にし、
クリスマス本番はさほどでもない感じです。
オランダはイブより当然クリスマスが大切で、
それも25、26日と祝日だということにも
何かしら嬉しい違和感を感じましたね。
「お、二日も休み。ラッキー」って感じ。

クリスマスはプレゼントを贈る意味で
Boxing dayと称されていますが、
カレンダー上で最初にこの単語を目にした時、
クリスマスにボクシングのイベントが開催されると 
勝手に勘違いしてTVの番組表を調べてましたね。



年賀メールで初日の出が届きました。
墨田区にある桜橋からの風景です。
東京はいい天気だったんですね。

110101_0658~01日の出前

110101_0707~01初日の出

送ってくれたのはキックボクサー前田選手。
前田選手
年末年始も何も変わらず練習に励む青年です。
夜明け前にいつも通りの走り込みをしながら、
いいタイミングで撮影したのでしょう。
ありがとうございます。
15:54  |  こんな事あんな事
 | HOME |