Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.12.30 (Thu)

12月30日 まちぶせ

京都の学生時代。

下宿で3人で酒を呑んでました。

九州出身で一つ年上の石○という先輩がいました。
なかなかの男前の人でした。
この○橋先輩がポツポツ話しました。
ちょっと思いつめた顔をしていました


 「俺さ、彼女がいたんだ」
 「過去形っすね。何かあったんすか?」
 「彼女さ芸能界に入ったんだ」
 「え!すげえじゃねえすか」
 「高校卒業するとき二人で約束したんだ。
   俺が大学出て就職したら結婚しようって」
 「ええ話っすね」
 「でもさ、彼女もう引退したんだよ」
 「売れんかったんすか?」
 「いや、バカ売れした」
 「バカ売れ!」
 「で、お世話んなったプロデューサーと
  結婚することになったんだよ」
 「それ、きっつい話っすね」
 「バカ売れって、それ誰っすの?」
 「まちぶせ、って歌知ってるか?」
 「知ってるっすよ。三木聖子でしょ。
  え!石○先輩の彼女って三木聖子っすか?」
 「うん」
 「・・・・・・」
 「だから今ちょっと、つらいねん・・・」
 「きっつう・・・」



76年に『まちぶせ』って歌が大ヒットしました。
初代オリジナルは三木聖子が歌ってました。
デビューして2年で結婚引退してしまいました。
80年代になって石川ひとみがカバーで歌ってました。

 「人生いろいろじゃのう」


『まちぶせ』
オリジナルでどうぞ。


 

13:47  |  ふと、、思ったりした。
 | HOME |