Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.12.18 (Sat)

12月18日 カレーとサンバル

ふと気がつくと

キリバン 45678 が過ぎてます。

踏んだ方、ご連絡ください。

44444 の方もご連絡お待ちします。

次のキリバンは 50000 です。



カレーライス

って、微妙に男が作りたがる料理です。
各人こだわりがあったりします。

当方も10年前に食堂を経営していた時、
30種類ほどの薬味を入れて時々作ってました。
あっという間に売れきれることが多かったです。

 「カレーなんて誰にでも作れますよね」
 「そうじゃないよ。誰にでも作れるから
   商売としてやるには難しいんだよ」
 「あ!なるほど。そうですね」

そんな会話を耳にしたことがありました。
この上司の指摘はかなり鋭いと思いました。


さて、辛口カレーを好む男性は多いですが、
子供がいる家庭では中々そうも行きません。

辛口カレーを甘口にすることは難しいですが、
甘口カレーを辛口に変貌させることは簡単です。

これを使います。

IMG_2003.jpg 青サンバル

サンバルです。
普通は赤色サンバルが主流ですが
この青っぽいのがTOKOで売っています。
私は青サンバルと呼んでいます。

子供用に普通に甘口カレーを作り、
辛口好みの方はこの青サンバルを
小さじで少々加えてみてください。
味の邪魔をせずに辛口カレーになります。
たくさん入れればもちろん激辛です。

中華風でも和風でも炒め物にこの青サンバルを
小さじ少々入れてやればピリカラになります。

2~3ユーロほどですので
家庭に一瓶置いておけば重宝です。
14:25  |  食の話
 | HOME |