Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.12.02 (Thu)

12月2日のメニュー

粉雪でした。

寒い日は粉雪です。

暖かいと湿り気のある牡丹雪です。

粉雪は中々融けないので路面が危険です。
粉雪の下の路面は凍ってますし。

車の運転で一番厄介なのが粉雪ですね。


ということで本日の、厄介なことはないメニュー。


IMG_1870.jpg

野菜炒め(もやし・キャベツ・人参・ブロッコリー・玉葱・挽き肉)。
白身魚のフライと自家製タルタルソース。ミニコーンベーコン巻き。
タマゴ焼き。ウインナー。野菜ナゲットバター焼き。お豆さん。
ハム下敷きポテトサラダ。たくあん。ごはんと黒胡麻ふりかけ。



市民化教育

もかなり大きな曲がり角を迎えてます。
2014年で予算をゼロにしたいそうです。
来年から大幅に予算は削られます。

私が通っているクラスの先生は
突然今年一杯で終わることになりました。
いい先生です。マルホ先生。
これも予算削減による煽りを受けたのでしょう。

結論として思うに、この市民化制度というのもは
『先生』という名の一般オランダ人の雇用を
たくさん産み出しはしましたが、
その素人さんに習った生徒たちがコースを終了して
何か職に就けたかという点で見てみると、
結果は芳しくなかったということなのでしょう。

むしろちゃんと職業を持ってる外国人にとっては
急にこんな制度を義務付けられたことでむしろ
仕事の迷惑になっている人もおり、
あちこちで問題が発生していました。

ま、いずれにせよ、スローなペースで2014年には
完全に終了という方向性なのでしょう。

でもいいタイミングで無料学習を受けている私は
何だかとっても得した気分です。
学校はやっぱりいいもんです。

つい先週から新たに一人参入しました。
何と象牙海岸、アイボリーコースト出身です。

この年になって、
アフガニスタン・ガーナ・アイボリーコースト・フィリピン
ミャンマー・インド・モロッコ・トルコ・ボスニア・イラク
ルーマニア・アゼルバイジャン・・・。
多種多様で多士済々、千差万別玉石混淆、三者三様十人十色、
百人百様各層各界各国寄せ集めの博覧会のようなクラスです。

このクラスに来てなかったら自分の人生で
決して出会うことの無かったであろう人々と
一緒に机を並べて勉強し助け合うのは
かなり楽しく面白いです。
本当に良かったと思っています。

でも制度としては色々問題ありでしたね。
15:40  |  ふと、、思ったりした。
 | HOME |