Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.10.28 (Thu)

10月28日のメニュー

もうすぐ10月も終わり。

神無月で島根に集合してた全国津々浦々の
八百万の神さんたちも、そろそろ己本来の
現場に戻り出す頃でしょうかね。

島根じゃあ神さんが出雲に集合する10月を
風流に神有月って称したりしてるけど、
じゃあ10月以外は全て神無月ってわけかな。
こりゃ島根も寂しくなるね。 

ということで本日の、神様にも食べさせたいメニュー


IMG_1666.jpg

ホウレン草とサーモンのクリームパスタ。タマゴ焼き。ササミカツ。
ミニコーンベーコン巻き。餃子。チキンソーセージ。肉団子。
ひじき。ハム下敷きインゲンの胡麻和え。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



チキンソーセージ

オランダでチキンのことはキップっていいますよね。
初めて聞いたときは笑っちゃいましたね。
鶏がキップなんて・・・ねえ。

アルバートハインでもディルクマーケットでも
スーパーにキップソーセージが置いてあります。
これはけっこう日本の魚肉ソーセージに似ています。
スライスしてフライパンでちょっと焼くと美味しいです。

IMG_1667.jpg一束1.5ユーロ

話しかわってカブです。
新鮮なカブが売ってました。
四本一束で1.5ユーロでした。
もちろんトルコ本部。
蕪の季節ですよねぇ。
ついでに万願寺唐辛子も購入。

『京風蕪蒸し』を作って提供したいところですが、
お弁当のおかずに蕪蒸しはちょっとないですわねぇ。
仕方ありません。自分用に作って食べるとしましょう。
13:27  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |