Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.10.25 (Mon)

10月25日のメニュー

先週はオランダ南部が秋休みで
今週はアムステルダムを含めオランダ北部が秋休み。

よく晴れた本日月曜は
車の数も幾分少ないようでした。
旅行に出かけている家族も多いでしょうね。

子供にとって行事が続く季節の到来です。

秋休みが終われば11月11日のセント・マーティン。  
子供グループが家々を訪問しお菓子集めをします。

数年前のこと。
我が家ではお菓子の用意を忘れてしまい、
やってきた子供らに 牛乳 をあげたことがあります。
それも大パック小パック一本ずつ。
子供も付き添いの大人もビックリしてました。 
まさかお菓子じゃなくて牛乳を貰うとは予想外ですわね。
今年はちゃんとチョコやらお菓子を用意します。

11月下旬~12月初旬はシント・ニコラス参上。 
そして12月最重要行事のクリスマス。 
仕上げが大晦日の大花火大会へと続きます。 


ということで本日の、子供の行事とは関係の無いメニュー。


IMG_1651.jpg

ナスとカリフラワーのマーボー風。メンチカツ。タマゴ焼き。
春巻き。野菜餃子。サーモンハラス塩焼き。ウインナー。
ガリ生姜の天婦羅。ハム下敷きポテトサラダとトマト。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



コーヒーフィルター 

紙フィルターのサイドと底につなぎ目があります。
そこを折り曲げてフィルターは使うものです。

フィルターのつなぎ目の折り方にはルールがあって、
互いに逆方向に折り曲げるとフィルターはきちんと開きます。
でも、このことを知ったのは結構最近のことでした。

それまではドリップコーヒーを落としている間に、
フィルターが何かの拍子に閉じてしまって、
デカンタにお湯だけが落ちていることが時々ありました。 

でもこんな私も、まだましな方でした。
こんな人も身近にいました。

 「あきまへんわブンタはん。このフィルター不良品でっせ。
 見とくんなはれ。コーヒー落ちる間につなぎ目が破れてもうて、
 容器にコーヒーの粉も混じってもうて、もうわやくちゃですわ」


フィルターを折り曲げることすら知らなかったんです。
13:02  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |