Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.10.23 (Sat)

10月23日のメニュー

土曜のご注文。


以下の如し。

IMG_1646.jpg

ブロッコリーとナスと挽き肉の甘辛炒め。タマゴ焼き。ウインナー。
コーンとカニすり身のクリームコロッケ。ズッキーニベーコン巻き。
天婦羅(レンコン・エビ)。蒸しサツマイモ。ひじき。たくあん。
ハム下敷きカプレーゼサラダ。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



クシャミ風邪

昨日早朝のこと。

寝てて急に鼻がむずむずしてクシャミ連発です。

風邪への対処方法は人それぞれ独自の工夫がある思いますが、

私は日本にいたときは断然コンタック派でした。

オランダ移住後も帰国のたびにコンタックの買い溜めをしましたが、

ここ最近は違う方法で対応しています。

IMG_1648.jpg風邪対処用のお薬たち

左上青:パラセタモール。
左下青:同様にカフェイン入り。

どちらも1ユーロほどです。
パラセタモールはオランダ御推奨の万能薬。
発熱や痛み止め。寝る前に呑めばぐっすりと疲れも取れます。

右上赤:フーストタブレット=咳止め用。
右下赤:ホーイコーツタブレット=クシャミ・鼻水用。

咳止めフーストタブレットは2ユーロほど。
クシャミ・鼻水のホーイコーツは28粒で6ユーロほど。

パラセタモールとホーイコーツの組み合わせとか、
パラセタモールと咳止めの組み合わせで呑んでいます。
昼間ならカフェイン入りパラセタモールを呑みます。

これらの薬はクラウドファットで売っています。
ジェネリック商品ですから安いのです。

きちんと効いて2日ほどで風邪症状は治まります。

あとはしっかり食事で栄養を摂ることですね。

でも食事作りが面倒なときもあります。 

そう。

そんな時はブンタのお弁当ですね。 
11:20  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |