Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.09.26 (Sun)

9月26日 日本語会話

注文無き日曜日


ということで、お弁当とは何も関係無い、

外国人のための日本語会話!

外国人の方に日本語を教える場合は、
関東と関西で大きく違うことを教えましょう。



ケース1『単語』

bean
関東「まめ」  関西「お豆さん」

candy
関東「あめ」  関西「飴ちゃん」

octopus & squid
関東「イカ・タコ」  関西「イカ君、タコちゃん」

Daimaru department
関東「大丸」  関西「大丸さん」



ケース2『日常基本会話』

Good morning.
関東「おはよう」  関西「おはようさん」

Hello.
関東「こんにちわ」  関西「まいど」

How are you?
関東「お元気ですか?」  関西「儲かりまっか?」

I'm fine thank you.
関東「おかげ様で」  関西「ぼちぼちでんな」

What do you do?
関東「何してますか?」  関東「何やってまんねん?」

Why do you stop it?
関東「なぜ止めるのですか?」  関西「なにケツ割ってんの?」



ケース3『特殊事情』

Who are you?
関東「どちら様ですか?」  関西「なんじゃい、われ?」

Where did you come from?
関東「どこから来ましたか?」  関西「どこのモンじゃい、われ?」

How old are you?
関東「お年はお幾つですか?」  関西「わりゃ、なんぼのもんじゃい?」

Whom are you speaking with?
関東「誰と話をしていますか?」  関西「誰に口きいてんのや、あ?」

What do you think?
関東「何を考えていますか?」  関西「腹のうち明かさんかい」

How do you solve this matter?
関東「どう解決しますか?」  関西「どない落とし前つけんねん?」
15:29  |  こんな事あんな事
 | HOME |