Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.03.29 (Sun)

エビペースト

エビのペーストです。

近くの中華店で見つけました。
これはマレーシア産です。

エビ・ペースト

他にインドネシア産やベトナム産も売ってました。
中国産もあるということです。
どれにしようかと思いましたが赤ん坊のレッテルにつられて
このマレーシア産を買いました。

東南アジア各国でエビペーストは作られているようです。
タイでは焼き飯を作るときに混ぜ合わせて使うようです。

エビ濃縮塩辛のような味なので濃いです。
好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

いまひとつ使い道を研究中ですが、
味噌汁(中鍋)に小さじ半分ほどで味が変わります。
鍋をするときに小さじ1ほどをダシに溶かし込めば、
結構な風味に様変わりします。

エビ好きな人には使い道が多いかもしれません。
15:19  |  食の話
 | HOME |