Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.09.10 (Fri)

9月10日 口実

日々是好日。

こういう日々でありたいです。


ということで、本日の好日メニュー。


IMG_1309.jpg

煮物(アゲ・糸蒟蒻・里芋・薩摩揚げ・人参)。コロッケ。しゅうまい。
タマゴ焼き。餃子。ウインナー。ミニコーンベーコン。チキン塩胡椒焼き。
ひじき。ハム下敷き春雨の甘酢ピリ辛。たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



日々是口実

日々是好日と入れたら最初に日々是口実で変換された。

以下、適当な口実で仕事を休んだ若い人の話。



「お忙しいところ申し訳ありません。
 私、山田太郎の祖母にあたるものです。
 面会したいのでお取次ぎを頼みたいのですが?」

丁寧な物言いで田舎から出てきたと思しき女性が
孫の勤務先の会社に面会を求めてやって来た。

「はい。かしこまりました。
 お掛けになってお待ちください」と受付嬢。


しばらくして。


「山田様。申し訳ありません。
 山田太郎は本日親族の不幸で休みをとっておりますが」。

驚いた祖母。
私の知らぬ間にいったい身内の誰が不幸に?

「え!身内の誰の不幸か分かりますでしょうか?」 

「はい、あのう・・・・・・山田太郎の届けによりますと、
 祖母の、つまり・・・あなた様の葬儀に参列ということで・・・」。

「はぁ?」
 


こんなことって、あるよねぇ。
日々是口実。
15:22  |  小話
 | HOME |