Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.08.17 (Tue)

8月17日のメニュー

本日より営業再開。


バルセロナ週末旅行から戻りました。


JALパックの週末旅行シリーズを利用したんだけど、
これってミニ週末旅行でかなり便利なんだよねぇ。

フライトチケットやホテルを全部自分で
予約アレンジした方が安上がりかなぁと思ったけど、
実際はさほど値段もかわらない感じだし。
それに何となく気分も安心だし。

3年前は日通さんの同じような週末旅行シリーズで
マドリードに行ったけど、これもかなり良かった。

バルセロナもマドリードもホテルの朝食がとてもいい。
普通にイベリコハムやサラミがズラッと並んでるし。
街中の下手なタパス店よりホテルの朝食の方が良かったかな。


ま、そんなこんなで、本日の再開メニュー。


IMG_1170.jpg

煮物(高野豆腐・エビ・しいたけ)。タマゴ焼き。ウインナー。
イベリコサラミ下敷きラタトゥイユぶんた風。とんかつ。
キュウリ糠漬け。ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。



バルセロナのガウディ建築

ホテルが駅内にあったのでとても便利だった。
チェックインしてさっそくサグラダファミリア見学出発。
メトロで5駅目が目的地。

メトロ一駅目の表示。まさに夏のスペイン。
IMG_1160.jpg これって発音『炎天下』?



駅名『サグラダファミリア』で下車。

駅の左右どちらの出口から出てもOK。
地上に出て後ろを振り返ると、

IMG_1007.jpg

眼前にあった。

「おおーっ」と思わず声が出た。
かなり強烈なインパクト!
圧倒的迫力で存在していた。
凄い・・・。

グルリを一周し見学終了。
仰山の人でごった返してました。




<ちょっと情報>

バルセロナ空港は新ターミナルがオープンし、
ターミナル1と2に分かれている。
T1⇔T2を無料シャトルバスが10分でつなぐ。
徒歩でターミナル間移動は不可能。
シャトルバス乗り場は案内標識ですぐ分かる。

オランダからのフライトはT1に到着。
空港から国鉄利用で市内へ出る場合は
シャトルバスでT1→T2へ移動。
T2で下車し渡り廊下を歩いて国鉄空港駅へ。

列車の切符は駅自動販売機で。
販売機そばには係員が常時数人おり、
切符購入の手助けをしてくれる。
ただし50ユーロ札は使用不可。
窓口は並ぶ人が多く時間がかかる。

空港からバルセロナサンツ駅まで20分。
料金3ユーロ。列車内はかなり快適。
バルセロナ・サンツは略してバルナ・サンツ。
サンツ駅はバルセロナ市内主要駅の一つ。


駅内にあるホテルサンツは超便利。
スタッフも気持ち良く朝食もおいしい。

サンツ駅にはメトロのM3とM5がある。
この2本で市内主要観光地の全てに行ける。

駅の一方の出口から徒歩直進1分でタパス屋が並ぶ。
中華レストランもあるし夜遅くまでのコンビにもある。

駅もう一方の出口から右斜め前方にEXPOホテルがあり、
その一階にはハイパーマーケットというスーパーがある。
食べ物のお土産ならこのマーケットでまかなえる。

バルセロナに行くならホテルサンツはお薦め。
14:38  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |