Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.08.02 (Mon)

8月2日のメニュー

葉月8月。

今月を含めあと5ヶ月で今年も終わり。
はやいものです・・・。

キリバン23456を踏んだ方から連絡あり。
攻防戦があった模様ですがゲットした方は日本在住でした。
帰国の折に昼食でも御馳走しましょう。

ということで、本日のメニュー。


IMG_0956.jpg

白菜の炊いたん(白菜・人参・アゲ・さつま揚げ)。
タラフライにタルタルソース。鶏の唐揚げ。タマゴ焼き。
ウインナー。蒸しサツマイモ。ズッキーニベーコン。ひじき。
サラミ下敷きモッツァレラチーズとトマトのバジルソース。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



世界遺産

IMG_0955.jpg

昨夕はウロコ雲。
綺麗だなぁと思ってたら、
アムス市内運河地域が世界遺産になっちゃった。

ダム広場から扇状に広がる運河地域。
かなりな広さの世界遺産だ。
クロアチアのスプリトという港町も
港に面する中心部が世界遺産だけど、
アムス運河地帯はそれ以上の広さだ。

世界遺産って色々な規制があるんじゃなかったっけ?
ごみを捨てちゃいけないとか現状を維持するとか何とか。
アムス市内って普通にゴミが路上に捨てられちゃったりしてるし、
マリファナでフラフラしてんのがあちこちにいるわけだけど、
世界遺産としての条件を日常的にちゃんと維持できんのかなぁ?

運河地域では厳しい罰則制度ができたりするかな?
アムステルダム在住者には『世界遺産維持税』なんて
妙な税金が市民税にいつのまにか課せられたりしないかな?
何だか微妙な不安がよぎるんだけど・・・。
12:46  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |