Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.07.21 (Wed)

7月21日のメニュー

ブログランキング

唐突ですが、
ものは試しということで、
ブログランキングを始めております。

ブログをご覧になった方は、
ブログ左上のランキングバナーを
クリックしてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。


ということで本日の、ランキングメニュー。


IMG_0937.jpg

イワシフライ。タマゴ焼き。ミニコーンバター焼き生ハム包み。
ウインナー。季節のイチゴ。ジャガイモと人参のミンチ肉炒め。
ハム下敷きイカとモッツァレラのトマトソーススパゲティ。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。




お土産

フィンランドに出掛けた美女から
お土産でトナカイの肉を頂戴しましたm(--)m

肉といっても・・・、
トナカイのレバーの燻製というものです。
トナカイレバースモーク
フィンランド・ラップランド地方の名物だそうです。←この人が乗るやつ。
初体験です。

食する前にネットで調べてみると・・・。
食べた人の意見は賛否両論。
極端に真っ二つに分かれています。
不味い派と美味い派。

しかしこういう場合は、
たいていの物は美味いのです。
むしろ、その味わいにはまったりするものです。
クサヤの味に多くの人がはまるのと同じです。

味に対する慣れの問題もありましょうし、
料理の出来具合も味の経験を大きく左右しますしね。

私の友人には、
フランス料理は野菜料理であると勘違いしたままの者もいます。
初フレンチでの注文ミスがその後の評価を狂わせたままなのです。
矯正するのも面倒なので放ってありますけど。


美女がフィンランド空港で買ったというレバースモーク。
空港土産でしたら味はほぼ問題はないはず。


以上を事前知識として備えた上で、
頂戴したレバースモークの真空パックを開封。
すぐに香りチェック。スモーク臭のいい感じです。

端っこを切り取って味見。燻製味がおいしい。
半分に切って真ん中部分をスライスして味見。
スモークの味覚いっぱいで舌にレバーの感触。
これはかなり美味しい。
スライスしてサラダの上にのせたりすれば
お弁当のおかずにも使える一品です。
オランダのレバーボルストより遥かに食べやすい。

スライスしたものを刺身扱いにして
ニンニク生姜醤油につけて食べました。
ビールの肴にぴったりです。
西洋マスタードをたっぷり塗っても美味しい。

今夜は同様に赤ワインで一杯やろうと考えています。

ありがとうごじゃりました。

三等分した塊は今日と明日で無くなります。
14:08  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |