Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.07.12 (Mon)

7月12日のメニュー

一雨降っていい感じです。


ワールドカップ準優勝。

タコちゃん占い大当たり。

お通夜模様の昨夜のオランダ。

今朝方も静かな出だし。

唐突に子供が鳴らすブブセラの音が
朝から笑わせてくれます。


WKの大イベントも終わり、
オランダ人も心おきなくバケーション突入です。


ということで、本日のおだやかなメニュー。


IMG_0914.jpg

ホウレン草とジャコの炒め物。プチトマト。キュウリ糠漬け。
タマゴ焼き。鶏肉ウインナー。ナスのバター焼き。イカリング。
厚揚げと結びシラタキと青トンガラシとカリフラワーの煮物。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。ササミカツ。



厚揚げの煮物

水:砂糖:醤油=6:1:1を用意し
ダシの素を適量入れて火にかけます。
沸くまでに以下の②③④の作業をします。

②こんにゃくをスプーンを使って一口サイズに
切り分けておきます。

③厚揚げは適当な大きさに切ってから
白い断面にフライパンで焼き色をつけます。

④青トンガラシを縦に切り裂いて
種を取り除いてから斜め小口に切ります。

①が沸いたら②と③を入れます。
再び沸騰したら④を加えて弱火にし1分煮て終了。
火を止めてカツオ節を加えます。

そのまましばらく置いて
冷ましながらダシの味を含ませます。

手早い作業で所要5分。
ゆっくりかけても10分。


※青トンガラシはAHやディルクなどにあります。
種取り作業をした手で顔など触るとヒリヒリするので注意。
16:10  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |