Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.06.28 (Mon)

6月28日のメニュー

暑い!

配達中に外気温が29度をさした。
もしかして近いうちに30度か?

やっぱ、暑いわ!

オランダの春は3月21日~6月21日。
日にちまで設定されていることを昨夜知りました。

夏は6月21日~9月23日。
つまり先週から夏に突入しています。

ちなみに、
秋は9月23日~12月21日で冬は12月21日~3月21日

ふぅ~・・・。
長くオランダに住んでても
知らんことばっかしだわ。

オランダ12州。 
最近やっと全部言えるようになった。
何となく嬉しい気分。


ということで、本日の初夏メニュー。


IMG_0883.jpg

ブロッコリーとカリフラワーとササミ肉のピリ辛炒め。
しゅうまい。タマゴ焼き。ウインナー。コーンベーコン巻き。
コロッケ。ハンバーグ。サラミ下敷きインゲンの胡麻和え。
ひじき。たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



似顔絵

イタリアであった事件で、
犯人を目撃した人による似顔絵です。

IMG_0884.jpg

実際はもっと下手な似顔絵でしたが私の記憶の再現です。
これが公開されて大笑いされたそうですが、
何と犯人が捕まったのです。
あまりに酷い似顔絵に怒った犯人が
文句を言いに警察に乗り込んできたからです。
まさにマフィア天国、イタリアクオリティです。

ところがです。
またも事件があり、
再び別の似顔絵が公開されました。

IMG_0885.jpg

これも私の記憶を再現した絵ですが、
こんな人がいたらエイリアンみたいですが、
この犯人も捕まったんです。凄いでしょ。
これは犯人がそっくりだったということです。


そしてなんと。
ボリビアでもあったんです。
犯人の似顔絵公開。

borikao.jpg

これはまさに瓜二つだったようで
犯人がすぐに捕まったということです。

似顔絵はバカにできません。
下手な写真より特徴をつかんでるからです。

たとえば、物真似名人のコロッケは
色々な芸能人の真似をしますが、
風貌や体型なんて全然似てないのに
まさにその人そっくりに真似ます。
特徴をピンポイントでつかんでいるからです。

例えば岩崎宏美の真似をするよりも、
岩崎宏美の物真似をするコロッケの真似をした方が、
岩崎宏美に似ているという現象が起きます。
似顔絵はそれに通じるものがあります。

犯人の似顔絵を描いた人は、
見た特徴をビシッと押さえていたのでしょう。
14:22  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |