Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.06.21 (Mon)

6月21日のメニュー

曇天から好天。

日本は梅雨入り模様です。

梅雨のないオランダは北海道に似ている。

雪の降らない北海道。
それがオランダですね。

さて、本日のメニュー。


IMG_0873.jpg

マッシュルームとタマネギと豚肉の炒め物。
トリの唐揚げ。ウインナー。スモークにしん。
ズッキーニバター焼き。キンピラゴボウ。
ハム下敷きパスタサラダとプチトマト。
たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



おにぎり

おにぎり。お結びとか握り飯とも言います。
おにぎりは基本的にご飯を手で握って
中に具材を入れて海苔で巻いたりしたものです。
だからといって、それじゃあ茶碗にご飯を入れて
具材をのっけて海苔を巻いて食べたら
同じものかというと、これは全く違います。

塩加減、握り加減、形状、具材、海苔の巻き方。
人が手で握るおにぎりはれっきとした料理です。
握る人によって味は驚くほど違うものです。

私は家内の握るおにぎりが大好きです。
13:11  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |