Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.06.16 (Wed)

6月16日のメニュー

サッカー。

北朝鮮の姿にちょっと感動してしまった。

ディフェンスオンリーの見事な作戦。

でもやっぱりブラジルの技量に崩されて。

ところがそのブラジルに一点報いたりして。

聞く所によると自分たちのユニフォームを
試合で初めて見て着用したとか。

日本在住が二人もメンバーに入ってるし。

他ホン・ヨンジョ以外は軍人サッカー人だということで。

なるほど、選手の表情がビシッと締まっている。

懸命な彼らの姿にかなり感動してしまった。


ということで本日のメニューは画像無し。


炊き込みご飯。
タマゴ焼き。チキンカツ。鶏肉塩焼き。
ズッキーニバター焼き。ひじき。漬物。
パスタサラダ。ウインナー。プチトマト。




アフリカ料理

Wカップアフリカ大会にちなみ、
友人たちとアフリカ料理へ行って来ました。
私が命名するところのアフリカ本部エリアです。
あるんです。アフリカ本部エリアが。
周辺に数軒のアフリカレストランがあります。

エチオピア料理1 ドーンと出てきたエチオピア料理3人前。


エチオピア料理2 カパッと上蓋を取ると野菜中心の惣菜類。


エチオピア料理3 惣菜下のインジェラで惣菜を巻いて手づかみで食べる。


4人で3人前を注文。
それでも満腹で残ってしまった。
1人前が10ユーロ前後。
一番高いメニューでも13.5ユーロ。
4人で呑んで食べて46ユーロ。
安ッ!

手づかみ食事は食文化の刺激を受けます。
ウェットティッシュ持参がベター。

皿に敷いてあるクレープのようなものを
『インジェラ』といいます。
エチオピア料理の基本でご飯にあたります。
これに何でも巻いて食べるわけです。
味も良く体にも優しく値段も安いし
きっと誰と行っても楽しい食事になります。


私どもが行ったレストランは以下。


Lalibela
1e Helmerstraat 249、 Amsterdam
020-6838332
12:50  |  お店情報
 | HOME |