Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.05.07 (Fri)

5月7日のメニュー

キリバン

20202が一昨日に終了しました。
ちょうど私がブログを開いたときに20202でした。
しかし私はアクセスカウンターにカウントされませんので、
どなたかがちょうどキリバンを踏んだ真っ最中だったのでしょう。
その方は己が踏んだことを自覚して証拠コピーしたでしょうか?
御遠慮なくキリバン弁当を受け取るために当方へ連絡ください。
御希望の日に配達しますので。
でも日本在住の方へはオランダ訪問の際にお渡しします(^^)。

次のキリバンはかなり先ですが21212です。

それにしても19999、20000、20002の
どなたからも『踏んだメール』が来ないのが不思議です。 


さて本日の季節メニュー。


IMG_0370.jpg

ハム下敷き季節のホワイトアスパラ(ホワイトソースと赤パプリカパウダー)。
チキンカツ。味噌カツ。ミニコーンから揚げ。タマゴ焼き。鶏肉ウインナーと芽玉葱。餃子。
エビのマヨネーズサラダ。インゲンの甘辛炒め。キュウリ糠漬け。ご飯とヒジ胡麻ふりかけ。



アスパラは手間要らずといわれます。
沸騰したお湯で4分茹でて火を止めてからしばらく放置で完成です。

調理は簡単なのですが下ごしらえをきちんとしなくてはなりません。
アスパラの首下からの全体をピーラーで丁寧に一皮剥きます。
この作業をきちんとやらないと食べるときに皮が口に残ります。
穂先を揃えて根元部分を3cmほど切り落とします。
剥いた皮と切り落とし部分はお湯を沸かすときに一緒に茹でてダシにします。

ソースはスーパーの小袋入り粉末アスパラソースで作ります。
全体が白い料理なのでアクセントとして赤パプリカパウダーで締めます。

茹で調理器具にアスパラ用縦長の茹でポットがブロッカーなどに売っています。
でもフライパンにお湯を沸かしアスパラを寝かせて茹でれば大丈夫。
16:16  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |