Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.04.29 (Thu)

4月29日のメニュー

三連休。

オランダ人にとっては
この上なく楽しい日々です。
特に今日の夜が。


ちょっと気になるのは
明日からの雨天予報がどうなのか。
すっかり晴れたりして。


昨日のキリバン。
19999~20002まで立て続けでしたが、
無事どなたかがちゃんと踏んだ模様。
管理者の私がサイトを開いてもカウントされません。
踏み損なった方数人から「ダメでした」メールが届きました。


踏まれた方。
当方へのメールをお待ちします。
ご遠慮なくキリバン弁当をゲットしてください。

次のキリバンは 20202


さて本日の『女王の日イブ』メニュー。


IMG_0347.jpg

刺身=ノルウェーサーモン&なめろう。
ポークシュニッツェル。タマゴ焼き。ウインナー。
しゅうまい。ミニコーンベーコン巻き。オクラキノコ。
ハム下敷きパスタサラダ。カタクチイワシの唐揚げ。
キュウリ糠漬け。ごはんとユカリふりかけ。



 なめろう 

房総半島郷土料理で漁師料理が始まりです。
美味くて皿まで舐めるので「なめろう」とついたとか。


新鮮なアジとかイワシなど青魚の身を
細かく包丁でたたいて粘りを出します。
そして味噌とネギやショウガなどを混ぜて完成。
ネギを多めに入れるとおいしいです。
イカを使っても作れます。
今日はオランダのハーリンクを使いました。


味噌:みりん=1:1で合わせ
柚子胡椒を適量加えた味噌をこしらえます。
作業時間1分弱ですぐに作れます。


※うっかり残って鮮度が落ちたらハンバーグにします。
整形して両面に軽く小麦粉をつけフライパンで焼きます。
再びおいしい酒の肴の完成です。
13:42  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |