Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.04.19 (Mon)

4月19日のメニュー

火山灰。

配達でA5を走りながら空港を見ると静かなもんです。
離着陸の気配がまったくありません。
青空に飛行機雲が全然ないオランダは初めてですね。

今日のオランダの青空のどこに火山灰があるのか不思議です。
鹿児島の桜島をイメージすると随分と様相が違います。
本当に上空に火山灰があるのかと疑いたくなるけど、
実は地上から肉眼で目視できないだけのことで、
10000m上空には火山灰が大きく広がっているということです。
ですから上空では視界が悪いということらしいです。

友人のオランダ人グループが日本でのイベント開催のために
先週火曜から日本に滞在し無事金曜にイベントを終えました。
しかし足止めにあって今現在東京に滞在中です。
島国日本ですから陸路移動もできず途方にくれてるかと思えば、
オランダ人らしく楽しく東京でやっているようです。

日本の友人が先週の金曜から来蘭予定でしたがもちろん延期。
1週間ほどの予定延期でいいかなと友人は言いましたが、
おそらく今回の自然災害の事態は簡単ではないと予想できたので、
一ヶ月ほどは様子を見た方がいいとアドバイスしました。
何となくそれで良かったと思っています。

お弁当を注文される会社の社員の方が
ポルトガルで足止めとなり戻って来れません。
当初のホテルで延泊しようとすると
既に他の足止め客からの予約で一杯になっており、
あちこち転々とホテルを変えながら滞在しているということです。

つきなみな言葉ですが、
みなさん大変ですね。

やはりこういう時は
日本のお弁当を食べるとホッとしますよね。
どうぞ、御注文くださーい。

ということで本日のメニュー。


IMG_0312.jpg

カブのカルパッチョ下敷きブロッコリーのミートソース。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。餃子。ニシンのスモーク。
ウインナー。肉詰めロールの煮物。キンピラ。キュウリ糠漬け。
ほうれん草の卵とじ。プチトマト。ごはんとユカリふりかけ。



例年今からの時期がオランダにとって一年で最も稼ぎ時のはずだけど、
空港閉鎖が続くと連日大変な損害になるんだろうなぁ。
日々どういうケタでの損害になっているのだろう?
逆にこういう事態で儲けているのはどこななろう?
おそらく小規模ホテルは満室で儲かっているような気がする。
他国への路線バスも増便で儲けているかな?
13:27  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |