Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.02.15 (Mon)

2月15日のメニュー



「生涯守るに足る言葉はありますか?」
弟子に問われた孔子の答えが『恕』でした。

言い換えると、
「己の欲せざる所は人に施すことなかれ」
ちゅうことだということだそうです。

つまり、
自分がして欲しくないことを人にするな
ちゅうことになります。

こりゃ、人間関係論やリーダー論の本質になる言葉で、
中々実行するとなると難しいことです。


高校の先生が漢詩の授業中に
この話を紹介した時に微妙に間違いまして、

「自分がしてもらって嬉しいことを人にもしてあげなさい、ちゅうことです」
と、こうやっちゃったわけです。

眠そうな男子生徒の目が「お!」と見開き、
みるみるその目が喜びに満ち溢れ、
次々と女子生徒に飛びついていったという・・・。


授業は正しく教えましょう、先生。


ということで、本日の正しいメニュー。


IMG_9986.jpg

大根と人参の薄切り豚肉巻きのホッコリ煮。
味噌カツ。チキンカツ。プチトマト。餃子。
タマゴ焼き。ウインナー。ズッキーニベーコン。
かぼちゃ。ハム下敷きツナサラダ。キュウリ糠漬け。
ごはんとタラコふりかけ。



寒い日が続きますが微妙に気温も緩んだり。
寒さと緩みを繰り返しながら春が訪れるわけですねぇ。
まさに三寒四温。
14:05  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |