Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.01.29 (Fri)

1月29日のメニュー

ワカサギ釣り。


上諏訪在住の知り合いからのメールによると
諏訪湖ではワカサギ釣りの模様です。
冬の風物詩ですね。

なのに当の本人がボソッと一言。
「ワカサギ釣りって、面白いか?」って、
ちょっと、あんた、地元民でしょ、ったく。


面白いかどうかは別にして
ワカサギは美味しいです。

オランダではそこらの魚屋で
スピーリング(Spiering)という名前で
売っています。5cmほどの小魚です。
既に唐揚げ状態のものもありますが、
生冷凍1kg袋詰めも売っています。



①冷凍物を解凍せずに片栗粉をまぶします。
余分な粉を払い少し粉が馴染んだら油でカラリと揚げます。

②塩をふればビールのつまみ。

③砂糖1醤油1水2ぐらいの割合で
甘タレを用意して火にかけます。
タレが沸騰したら①を投入します。
再び沸騰すると①の表面の片栗粉が
微妙に溶け出してタレがトロっとしてきます。
適当なトロミで火を止めワカサギ佃煮完成。
山椒をかけて美味しくどうぞ。


ということで本日のメニュー。


IMG_9555.jpg

薄切りジャガイモとナスの挽き肉ピリ辛煮。
白身魚の唐揚げ。ダシ巻きタマゴ。餃子。
ウインナー。肉団子。姫竹と鰹ナマリ節。
ハム下敷きアスパラ胡麻和え。プチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。



キリバン17171。
もうすぐです。





15:12  |  レシピ紹介
 | HOME |