Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.11.16 (Mon)

11月16日のメニュー

オランダらしい雨天が続きます。

木曜から晴れだそうです。

MJの『This is IT』を観てきました。
冒頭シーンが舞台に抜擢されたダンサーたちの
感極まるコメントでした。こみあげましたね。

さて本日のメニュー。


16-11.jpg

マーボーナス(豆腐とテンペ)。
ササミカツ。刻み海苔入りタマゴ焼き。
餃子。ウインナー。ズッキーニベーコン。肉団子。
ほうれん草とシラスとマッシュルームの三杯酢味。
エビのサラダ。プチトマト。キュウリ糠漬け。
ごはんとユカリふりかけ。


テンペ
というのは東南アジアの大豆製品で、
いわゆる東南アジアの豆腐です。
豆の形状が残った白い長方形をした製品です。
東南アジアの納豆という言われ方もしたりしますが、
日本の納豆のような臭いは全くしません。
無味無臭で栄養価が高い素材です。
焼いても煮ても炒めても何にでも使えます。
サイコロ状に切ってマーボーナスに入れたり、
大きめに切って煮物として野菜などと煮込んだり、
薄切りにして両面を焼いて味噌をつければ酒の肴です。
味噌汁の具として適当に切ってそのまま使えます。
中華ショップのTOKO、アルバートハイン、ディルク
それに韓国ショップのシイラさんなどたいていの店にあります。
中華のTOKOで買うのが安いかと思いますね。


13:47  |  食の話
 | HOME |