Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.03.10 (Tue)

野菜

おかずの下に敷いている野菜

お弁当におかずを詰める時、
下に野菜を敷きます。

レタスのザク切りしたものとか、
キャベツの千切りとか。
ブンタではエンダイブの
カットしたものを敷いています。

日本語でチシャとか西洋チシャとか
苦いのでニガチシャとか言います。
さほど苦くはないですけどね。

この野菜は体のむくみを防ぐそうです。
ビタミンやら鉄分やら栄養価も高いです。
もちろんカロリーはほとんどありません。
繊維成分は満点です。

そういうことでこのエンダイブを使っています。

日本ではあまり売られてないそうですが、
オランダではどこのスーパーでも売っています。


好きなドレッシングをかけて
バリバリ食べてもいいですよね。


endive2.jpg

まるままの姿はこんな形です。
カットされて袋詰めで売られてもいます。


14:19  |  食の話
 | HOME |