Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2018.04.03 (Tue)

イースター弁当

イースターも終わってしまいました。

グッドフライデーと称される金曜にキリストは磔となって逝去し、
それから三日して復活し40日ほど弟子たちを激励に活動します。
キリストが復活したことをイースターと称し祝うわけです。

 『三日も経ってから生き返るのは普通はゾンビと呼ばれるが、
  キリストだけ復活と称されるのは何気にずるい感じじゃ』

そして40日の活動を終えて昇天していきます  
『弟子たちよ、いよいよさらばじゃ~』ってなもんです。
これを昇天祭と称してまた祝うわけです。
この日は必ず木曜日です。


お師匠さんが復活したり昇天したりで弟子たちは呆然自失です。
虚脱状態10日目に空から天使が降りてきて言います 

 『君たちさ、お師匠さんが昇天しちゃったけどさ、
  いつまでボーっとしてんの?今度は君たちがお師匠さんの代わりに頑張る番だよ。
  ペテロもヨハネもパウロもトマスもみんなしっかりしろよな』

天使にこう激励されてみんなは奮起するわけです。これが降臨祭です。
弟子たちは聖書を書いたり教会を建てたりして布教に励むわけです。


ま、だいたいこれでキリスト教関連の年中行事が終了するわけです。
短期祝日を終えるとオランダ人たちはロングバケーションを計画するわけです。
そうして12月になって再びクリスマスを迎えキリスト物語がスタートするわけです。


ということで、
今年のイースター弁当は海鮮ちらしにしました。

イースター弁当

海鮮ちらし(マグロ・サーモン・北寄貝・イカ・タコ・甘エビ・海老・マサゴ)
茹で卵。ハム下敷きマカロニサラダ。肉団子。ピエロギ。ひじき。
煮物(白菜・ブロッコリー・人参・豚肉・竹輪・結びこんにゃく)。

 『次は5月10日の昇天祭。昇天メニューを考えようかの』  
17:18  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |