Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.08.09 (Wed)

ゲントのワーテルゾーイ

週末を利用してバスでベルギーのゲントへ行ってきました。

アムステルダムのSloterdijk駅には長距離バス発着場があります。
Flixbus というドイツ資本のバスが頻繁に発着しています。
3時間ぐらいの旅なら列車よりもかなり安くていい感じです。
今回の路線はアムス→アントワープ→ゲント→リール→パリです。

ゲントでの目的はワーテルゾーイとゲントビーフシチューです。

ワーテルゾーイは鶏肉もしくは魚を使ったゲント風水炊きです。
日本ではダシで炊きますがゲントではミルクソースです。
というかゆるめのベシャメルソースで炊いた料理です。

  IMG_0104.jpg ←クリックで拡大

ジャガイモの煮え具合が絶品です。お味は、一口食べて
『あ、これ前に作ったことある』という感じでした。
家内が注文したのはサーモンのグリル。
つけあわせのポテトが美味しかったです。

翌日に食べたのがゲントビーフシチュー。
グーラッシュとか言われたりもしますが、
要はゲントのビーフ煮込みです。

  IMG_0220.jpg

これは美味しかったです。ホロホロのビーフ。
大好きな味ですね。

ワーテルゾーイもビーフ煮込みも、
ゲントのカフェやレストランならどこにでもあります。
ゲントの食に関してはこの二つを押さえればOKかと思います。

美術館にも行ってきました。
そこで貴重な思わぬ発見がありました。
15:50  |  こんな事あんな事
 | HOME |