Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.06.18 (Sun)

あと7日。。。

ラマダン終了まで残すところあと7日です。

イスラムの人々も微妙に笑顔が増えてるように思います。

私的我流ラマダン『断酒』も順調です ( ̄^ ̄)ゞ

この方々にとてもお世話になってる次第です。

nonbi-ru.jpg

今年の親友 Heineken と Grolsch のノンアルコールビールたち 
ハイネケンは満を持しての今年新発売。ボトル小さめです。
フロールシュはノンアルコールを生産している事実自体を知りませんでした。
なのでハイネケンと並んで置いてあるのを見てかなり驚きました。

両者を呑んだ結果。。。

フロールシュの方が美味しい 

ハイネケン、、満を持した割にはさほどのインパクトでも無いような。。。
昨日、ハイネケン0%はJUMBOスーパーで安売りしてました 

ということで今ではもっぱらフロールシュのみ。
ノンアルコールなので朝食代わりに飲んだりしてます。
小腹がすいたときもフロールシュでOKな感じです。



さて、



おむすびとおにぎりの違い なんて、

知ってましたか?

神力を授かるために山の形(三角)に作るのが『おむすび』だということです。
山の頂上で神の力を授かるというようなことなのでしょう。
なので『おむすび』は三角しかないのです。

一方の『おにぎり』はにぎり飯が語源のようで、
三角に限らず丸型や俵型や色々あります。
というか、各家庭でいろいろあっていいわけです。




もう一つ話しかわって、



では、



卵と玉子の字の使い分け なんて

知ってましたか?

 『ちゃんと使い分けがあるんですよ』 


卵の字は全ての卵に使います。
昆虫・魚介類・鳥類などなど。
しかし玉子の字は鶏に限って使います。


そして鶏のタマゴにも、卵と玉子の字の使い分けがあります。

生で使う場合は卵の字を使います。
加工する場合は玉子の字を使います。

卵かけご飯、であり
玉子どんぶり、なのです。

例外的に『ゆで卵』だけは加工品ですが卵の字を使います。

 『なるほどのお。。。』
17:22  |  こんな事あんな事
 | HOME |