Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.06.11 (Sun)

魚醤漬け

魚醤というものがあります。
その名のとおり魚から作った醤油です。
要するに調味料です。

日本には 三大魚醤 というものがあります。
『いしる』『しょっつる』『いかなご』 です。
どれもかなり風味のある塩辛さが特徴です。

石川県の『いしる』はイカとイワシで作ったもの。
秋田県の『しょっつる』はハタハタという魚で作ったもの。
香川県の『いかなご醤油』はイカナゴで作ったものです。


魚醤は日本に限りません。
東南アジアにはニョクマムやナンプラーと呼ばれる魚醤があります。


 Ha-iu.jpg

これらはオランダの中華や東南アジア系スーパーに置いてあります。
瓶にカタクチイワシやらイカやらの絵のラベルが貼ってあります。
イカ由来なら石川のイシルと親戚のようなもんです。


魚醤で漬け物作り

ナンプラーやニョクマムは Fish Sauce とラベルにあります。
これを使って簡単な一夜漬けの漬け物ができます。
もちろん日本の魚醤が手元にあればそれで作れます。
もの凄く簡単です。びっくりするほど簡単です。

魚醤:水=1:3

このタレに大根や人参やキュウリを適当にカットし一晩漬ければ完成です。
2,3日漬ければもっといい感じですが、漬けすぎると水分が抜けすぎて
段々と素材が小さくなりますが、それはそれでいい感じです。
当方は少し甘めにするため砂糖も加えますがそれは各人好き好きで。


 『飯の友、茶漬け、酒の肴にバッチリよ』 

21:46  |  レシピ紹介
 | HOME |