Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.05.26 (Fri)

5月27日よりラマダン開始

さあ ラマダン です 

今年は5月27日(土)にスタート。
6月25日(日)にラマダン終了です。


日が出ている間は水どころか己の唾さえ呑んではいけないラマダン。
モスリムの年中行事で最重要行事です。
まして今年は最も日が長い期間 

当方にはとうてい無理な修行ですが、
多くのアラブ人の知り合いたちがラマダンを実行するわけで、
彼らと気持ちを共有するためラマダン期間に何かをしようと決意し、
せっかくなので自己流ラマダンを実行したのが昨年でした。

それは、

断酒 でした 

 『一ヶ月の断酒じゃ。けど、さほど無理なく実行できたわい』

そのおかげで運動ゼロながら体重が12kg減り、
年齢相応の身体のあちこちの不具合も治ったわけです。

味方になったのはノンアルコールビールでした。
ハイネケンもさきごろノンアルコールビールの販売を始めたので
今年のラマダンへの心構えと備えは十分なわけです。

今年も昨年同様に断酒をラマダン期間に実行しようと思っております。
そして今年は日々の暮らしに運動も取り入れようと考え、
30日間 プランク運動 というものも実践してみます。
       クリック↑

30日の断酒とプランク運動。

この2つを己に課して、

 『本年の自己流我流己流ラマダンとします!』 

自分の身体がどうなるのか楽しみな一ヶ月です。

ラマダン明けの最初に何の酒を口にするか?
去年同様に今年もそれが大課題になるだろうと思います 
16:33  |  こんな事あんな事
 | HOME |