Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.05.20 (Sat)

オランダ人による日本の居酒屋

アルバートカイプは日々マーケットで賑わう通りとして有名です。
道の両サイドに色々な店が並び散歩で眺めるだけでも楽しい通りです。


さて、そこにです 


オランダ人が営む日本居酒屋があるのです


De Japanner といいます。

まさに日本居酒屋です。

 『わしも見つけた時は驚いたわ』 

奥に見えるオープンキッチン厨房では日本人らしき人々が調理に励み、
外回りとカウンターバーはオランダ人たちがにこやかに接客しています。
オランダ人たちはみんなカタコトの日本語も話します。
バーカウンター内の若い男性オランダ人がオーナーのようです。
なんとも居心地のいい店です。
客は常連っぽい感じです。


若くてかわいらしいお一人様のオランダ人女性客が、
当方が座るバーカウンターの左隣に腰掛け、
ビールと牛肉のタタキを注文ししみじみ呑み出しました。
若い女性が迷わず牛肉のタタキとは渋い注文です。
実にいいじゃないですか、若い女性の独り呑み。
日本居酒屋の扱い方を正しく心得たオヤジ的貫禄です。


当方が6時過ぎに店に入ったときは客もちらほら程度でしたが、
ものの15分もしないうちに次から次へと人が集まりだして、
あっという間に全席がびっしり埋まってしまいました。

居心地が良くて隠れ家的な店です。

アルバートカイプ通りを散策するだけでは、
おそらく気が付かない店だろうと思います。

気になった方は訪れてみてください
 

 『日本の酒も充実の品揃えじゃったで』 
13:17  |  お店情報
 | HOME |