Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.05.12 (Fri)

ウスターソースと濃厚ソース

ウスターソースはみなさんご存知と思います。
サラサラッとしたソースです。

関西人はウスターソースが好きですが、
関東では中濃や濃いソースが好き傾向です。

スーパーのAlbert Heijn や Dirk Super にウスターは売っています。
Gelderlandplein の韓国店シイラさんには韓国製が置いてあり、
もちろん日本のブルドッグの各種ソースも揃えています。

ウスターソースのスペルは中々難しくて、
Worcester sause もしくは
Worcestershire sauce と書きます。
普段使わない単語なのでパッと見でこれをウスターと読むのは難しいです 

 ウスター

左は有名なリー・ペリンのウスターで Albert Heijn にあります。
右のウスターソースは Dirk Super に置いてあります。

日本ではブルドッグやイカリやカゴメなどのメーカーが、
トンカツソースやら中濃ソースやらウスターソースやらを提供しており、
濃さの違いかなと思い、中で最もサラッとしたウスターというのは、
薄いからウスターと呼ぶのだろうと勝手に思っていました 

でもこの系統のソースの基本がウスターなのです。
ウスターを基調として中濃も濃厚もなんでも作れるわけです。
基本はこのウスターソースなんです。

ではどうやってウスターを中濃やらトンカツソースに仕上げるか?です。

ここで颯爽と登場するのがケチャップ先生砂糖校長です 


<各ソースのレシピ>


トンカツソース
ウスター:ケチャップ=1:1
甘味は砂糖で適当調整。
レモン汁があれば加えてレベルアップ。
ケチャップ少な目にすれば中濃ソースになります。

ハンバーグソース
ウスター:ケチャップ=1:1をフライパンの肉汁と混ぜます。
これで十分にOKですが、もう少し工夫を凝らすならば、
醤油と酒(ワイン)を少々加えて煮詰めれば何だか本格的です。
甘味調整は砂糖で適当に。

お好み焼きソース
ウスター:醤油:水:ケチャップ:砂糖=1:1:1:2:2

焼きそばソース
ウスターに、ケチャップとマヨネーズを少量に加えて完成。


お分かりのように、
ウスターにケチャップと砂糖を混ぜるというのが基本なわけです。
混ぜる分量が違うだけですから手始めにトンカツソースを覚れば、
あとは応用なので、それらしく作れるようになるのは請け合いです 


 『各家庭オリジナル味ができるわけじゃ』 


<お弁当のお値段について>

平日のお弁当は10ユーロです。
土日祝日は15ユーロ頂戴しております。
ご理解のほどよろしくお願いします。
16:43  |  レシピ紹介
 | HOME |