Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.05.05 (Fri)

ついに食べました!

さあ、いよいよ例の焼きそばです。

『ショートケーキ味』 です。

ケーキ味


 『ぶんたさん。日本のお土産です。是非、完食してください。
  決して捨てないで下さいね。そして、感想をブログにアップしてください』
 
 『な、なんじゃこりゃぁあー!』 

と松田優作状態に陥ったのが今年の1月でした 
味を想像するだに怖ろしく全く手が伸びません  
そのまま放置することほぼ3ヶ月。。。 
キッチンの棚に置いてあるので時々視野に入ってきます 
「僕を早く食べてね」という呼び声が聞こえてきます 


そんなある日のことですが、先日ふと思いついたことがありました。

焼きソバはビールや酒の肴に案外合うものです 
そしてウイスキーなど洋酒にはチョコレートなど甘いものが合います 
もしかして焼きそばケーキ味は水割りに合うのではないか 
このように思考回路が出来上がったのです。
すると不思議にもハイボールの肴にしてみたい、
こう思い立ってさっそくやったのです 


ねんごろに表蓋の説明書を読みます。
普通の作り方と同じです。

IMG_0059.jpg

湯きり口がちゃんとついてていい感じです。
要するに中の具材を出して、麺に湯を注ぎ数分待ちます。
その間にウイスキーセットの用意をしておきます。
湯きり口をそっとはがして湯を切れば土台の完成です。

麺のにおいを嗅ぎましたがケーキ臭はしません。
となると具材の中のどれかがケーキ味の素です。


IMG_0060.jpg

あとのせかやくは乾燥物なので違う筈です。
よって特製マヨもしくは一平ちゃんソースのどちらかです。

ソースを開けました。
臭いを嗅ぐと、まさにショートケーキの香りです 
ケーキの臭いそのまんまのソースです。
ソースを麺に絡め混ぜます。
ケーキの香りがします。
特製マヨを回しかけてからかやくを載せます。


IMG_0063.jpg

ウイスキーハイボールを作って一口呑み、
いよいよ焼きソバを肴として口に運びました。

 『・・・・・旨い』 

これは、酒飲みの人には合います。
普通にウイスキーの肴として大丈夫です。

 『私はダメでした。口にぜんぜん合いません。。。』 

ケーキが好きな家内にとっては全くダメで、
すぐに普通の焼きソバを作って口直しをしていました。

ということで、敢えて強くお薦めはしませんが、
一回ぐらいは物は試しで食べてみるのもいいでしょう。

 『中々オツなもんじゃで』
16:33  |  こんな事あんな事
 | HOME |