Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.04.28 (Fri)

さすがです

国王の日。

どうです?楽しみましたか?

 『私はずっと寝て過ごしました』 
という方もいらっしゃったようです 

 『人それぞれじゃわの。毎年恒例行事なので飽きてしまう人も多いわな』 

人間の強い思いや意思というものは必ず環境に影響を与えるもので、
雨天予報を晴れに変えてしまう力があることを昨日は実感しましたね。

肌寒いような朝方でしたが11時に我が家を出発。
まずはノードのフリマを巡回視察しました。
本来のオランダらしい秩序あるフリーマーケットが開催されていました。

1時間ほどのノード視察を終え次はオーストのダッペルマーケットを検分。
何だかいつものダッペルと変わらぬ雰囲気で期待値は上がりませんでした。
でも天候は温暖で時おり風が強くなるぐらいでさほど問題ありません。

ついでに近場のアイブルッフへ足を伸ばしてみましたが、
新興干拓地域のここは全く盛り上がっておらず即座に撤収。

最後はウエストのプレーン45で研修会です。
到着する前から期待を裏切らない車の渋滞が発生しています。
やはりアムスの極めつけはここだろうと確信しました。
人の出が15時になっても道路にいっぱいに溢れ返り歩行が進みません。
京都祇園祭りの宵山か?と思うほどです。
店を出す人々も一向に片付ける気配など毛筋ほどもなく盛り上がりっぱなしです。

 『果物ナイフ2ユーロ!2ユーロ!』

果物ナイフ2ユーロは高いだろと声の方へ目をやるとナイフ十本束で2ユーロです 
その束がテーブルの上にゴロゴロあるわけです。納得の2ユーロです。
やはり国王の日はこうでなくてはなりません。ウエストクオリティ満載です。

この模様だと朝からの人出を累計すれば軽く10万人は越えたことでしょう 

 『予算を超えて色々と買ってしまいました』
 『異国に来たような感じでした。だってオレンジカラーが何もなくてトルコ国旗万歳ですし』
 『市内周辺でウエストのプレーン45に勝るエリアは無いじゃろな』


ということで今年の国王の日も昨年に続き雨予報を止めたオランダ人たちの勢いでした。
17:56  |  こんな事あんな事
 | HOME |