Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.04.02 (Sun)

老舗日本食店 『森田屋』が歴史に幕

ここ最近は色々なことがありました。

中央駅前にZeedijkという通りがあります。
当方お気に入りレストランでMelkmeisjeという店がありましたが、
昨年末を持って唐突に営業を終了してしまいました。

 『突然で驚いたわ。残念じゃ』 

そしてその店の斜め向かいには『森田屋』という日本食店がありましたが、
ここも3月末日をもって25年の歴史に終止符を打ちました。

 『アムスの日本居酒屋として味のある店だったので残念じゃ』 

森田屋は最初ライクスミュージアム真正面の通称アンティークショップ通りにありました。
ラーメンの幟旗を立ててラーメンと餃子を看板にして営業をしておりました。
オランダでラーメンを出していた先駆けの店でした。

93年に現在のZeedijk通りに日本料理店として開店しました。
それから25年の年月を経て3月末を持って幕を閉じたわけです。
私も昨年の4月から1年間、毎週金・土とヘルプに行きました。


 『色々と勉強になったわ』 

森田屋さん店舗は新たな日本人の方に買い取られ、
内装リフォームをしてラーメン屋さんとなる予定です。
開店日は未定ですが近くに行く際は寄ってみてください
 

そしてです。

『味家』という名前で長年多くの方に親しまれてきたバウテンフェルダートの
韓国料理店がいつのまにか黒毛和牛専門の焼肉店になっており驚嘆しました 

当方が日本食堂を開いていたのが95年~01年の7年間です。
当方がオープンして数年後に向かいにダンクさんがやってきました。
そして99年前後だっと思いますが『味家』がオープンしました。
日本料理の味付けや出汁の配合や握り寿司など、
開店当初は当方も応援でヘルプに行ったのが懐かしい思い出です。


 『時とともにあちこちの店も終了消滅し、新たに生まれ変わるものじゃ』 


ちょっと寂しい感じもしますね 

16:46  |  こんな事あんな事
 | HOME |