Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.02.01 (Wed)

出張領事サービスで確認

日本大使館の領事出張サービス。
みなさんご存知のことだと思います。

アムステルダムでは年8回開催されます。
で、本日2月1日が今年の最初でした。
次回は3月29日の予定です。

さっそく開催場所の囲碁センターを訪問しました。
領事と職員の二人が仕事をしております。
この場でパスポートの更新手続きが可能です。

そのパスポート更新で日本の戸籍抄本を求められた方が3人もいたので、
本当に抄本が必要なのかどうかを領事に確認しました。
以前もメールで問い合わせたところ、
『条件が整っていれば抄本は不要です』との回答でしたが、
やはりせっかくですから領事本人の言葉も聞きたいです。

 『パスポートの期限が切れておらず、本籍に変更も無ければ、
  パスポート更新時の戸籍抄本提出は不要です』
 

このような明確な返答が領事からありました。
ホッとした次第です。

 『ということで更新対象者のみなさんはご安心を』 

ですが、パスポートの期限が切れてしまうと、
もしくは国際結婚で戸籍が変わるとなると、
こりゃ大変なことになりますのでご注意を。
更新に抄本は必要だわ、その抄本取得は基本的に本人もしくは、
縦系列の親族(親子)だけに限られており、
兄弟姉妹に取得を頼む場合は委任状を作成して送付しなければならないわ、
かといって自分が帰国するにもパスポート期限が切れてるから帰国もできないわで
テンヤワンヤになりますので重々ご注意を。


期限が一年以内になりますと更新手続きができます。

 『なので、さっさとやっておくことじゃ』
21:19  |  ちょっと情報
 | HOME |