Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.01.05 (Thu)

歳の瀬弁当

2016年の 歳の瀬弁当 です。

  歳の瀬弁当 ←クリックで拡大

数の子。芋きんとん。伊達巻。煮豆。紅白蒲鉾。
焼き鮭。ウインナー。ゴボ天。塩茹で海老。
稲荷蕎麦。マグロと平目の刺身。唐揚げ。
ごはんとキュウリ糠漬け。


年越しなので何とか蕎麦を使いたく、、
蕎麦を茹で、水洗いで〆てから寿司酢をあわせ、
それを稲荷に詰めました。サッパリしてとても美味です。
蕎麦と稲荷と寿司酢があればすぐにできます。
ゴマやらフリカケなどを蕎麦に混ぜてもいいですね。
ご家庭にお薦めの超簡単一品です。

栗キントンは何だか栗が面倒くさいので、
サツマイモだけの芋キントンにしました。
サツマイモを茹でて潰し砂糖と塩で味調整し平らにしておきます。
冷めたら等分に分けてラップに包んでクルクルっと絞ります。
これを「茶巾絞り」といいますが、それで完成です。

塩数の子は最初に塩水に漬けて(浸透圧の原理)塩抜きします。
塩水は適当な濃度で大丈夫です。だいたい海水程度です。
2時間ほど漬けたら新たに普通の水に漬けて丸一日おきます。
翌日それを取り出して表面の薄皮を丁寧に全て取り除きます。
その後に「秘伝の出汁」に漬けて丸一日冷蔵庫に放置です。
秘伝の出汁=醤油:味醂:水(出汁の素でOK)=1:1:10です。
秘伝は誰にでもできるからこその秘伝です。
ご家庭にもし昆布があるなら一枚入れておけば実にかっこいいです。
翌日から美味しく頂けますが昆布を刻んで上から飾りにすれば完璧です。

 『今回はこういう御節風弁当で締めくくりました』
23:20  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |