Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2016.10.30 (Sun)

冬時間とハロウィンと神有月の島根県

今日でサマータイムも終了し冬時間のスタートです。
今日だけは1時間お得感がありますが、 
夜の暗さが格段に早く感じるようになりますね 


10月は全神様が島根出雲に集合なので世界的に神無月ですが、
島根だけは神有月と称されることはほぼ常識になってきましたが、
全ての神が集まってるその島根で珍しく地震が起きるのですから、
神様というのも、なんだかなあ~って感じです 


最近の地震は毎度毎度どの地震も地下10kmが震源地ということで、
これは自然のものではないと地震学者もTVで言い出し始めてますが、
自然のものではないとなれば人工地震ということになりますが、
人工地震が成功したことは昭和30年代の読売新聞で大きく報道されてますが、
要するに人工地震は、有るあるとか無いとか、できるとかできないとかの問題ではなく、
起すか起さないかという問題になっているわけで、
じゃあ誰がそんなことをやってんだ?となりますが、そりゃもう某国しかありません 
日本のあっちこっちで地震起して、とにかく止めて貰いたいものです 


ということで、ハロウィンです 
10月31日ですから明日の月曜が本番です。
悪魔を祓って実りの秋の収穫を祝うのが始まりだったようですが、
今じゃすっかり単なる仮装大会の様相です。
アムス街中もハロウィンで土曜の夜の人出は相当でした。

子ども達は仮装して各家を巡ってお菓子を集めますが、
当方宅では20年ほど前にまだハロウィンの実態を良く知らない時に、
突然子どもたちグループに集団訪問されて、
何が起こったのか訳が分からず、するとリーダーと思しき大人の女性が

 『ハロウィンです。何かお菓子を子どもたちに』 

と諭され、その時にハロウィンとはそういう行事なのかと実感として知ったわけで、
でもその類のお菓子があいにく何も無かったので 牛乳 をあげたのですが 
貰った子どもたちも女性リーダーも全員が目が点になって立ち去りましたが 
反省して翌年からはハロウィンお菓子をビシッと決めてやろうと思っていたのですが、
どういうわけか翌年からハロウィンでは我が家には子ども達が来る事がなくなり、
あの家は牛乳をくれる、ということで訪問不要という申し送りがあった気配も感じますが 
負けじと今年もハロウィン用お菓子を玄関に用意して態勢は万全です  


 『ということで明日のハロウィン本番が楽しみじゃ』 
 『去年はゼロ訪問でしたね。。。』 
18:14  |  こんな事あんな事
 | HOME |