Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2016.10.24 (Mon)

メディア・マルクトの対応

すっかり秋ですね。

今月末には冬時間に切り替わりますので、
ますます日が落ちるのが早くなりますね
 


さて、、、
メディア・マルクトという家電量販店があります。
アムステルダムで店舗を見ますと、
市内中央駅近く海上中華レストランの真向かい、
北部(ノード)ですと商店街の一角、
西部(ウエスト)ですとオスドロップ郊外、
南部(サウド)ですとアリーナ横にあります。
全オランダで展開している量販店です。

家内のノートパソコンが突然不具合を起したので、
PCドクターという店に修理に出しました。
でもいい機会なので新しいのを買おうと思い立ち、
メディア・マルクトのウエスト店でレノボを450ユーロで購入しました。

帰宅してさっそく家内は起動させました。
ところがです。
モニターの左サイドが妙に暗かったり、
マウスがぜんぜん反応しなくなったり、
画面がしょっちゅうフリーズしたりと、
新品のくせに不具合てんこ盛りなのです 
一週間ほど格闘してみましたがダメなものはダメです。 

その間にPCドクターに出していた古いパソコンが
まるで新生児のように元気いっぱい蘇生し戻ってきました。
ということでイライラばかりが募る新品のレノボは、
メディア・マルクトに返品することにしました 

ところがです。


 『申し訳ありません。返品に関しては全く使ってない状態でしかできないんです。
 パソコンとかスマホは一度使ってしまうとお客さまの個人情報がインプットされてしまい、
 元の状態にすることができないので不具合は修理対応になります・・・』 


 『ええ!でもさ、使ってみなければ不具合も何も分からないじゃない。
 使ってみて初めて気がつくものでしょ。最初から不具合があるのに返品できないの?』
 

などと訊いて見ましたが、

 『仰ることは意味はよく分かります、その通りです。でもパソコンやスマホ類に関しての
 これが当社規定なんです。すみません・・・。どうします?』
 

どうします?と問われても修理対応しかできないのならそれしかありません。
釈然としない気持ちでしたが不具合レノボは修理ということになりました。
最大修理期間3週間ということです。

そしてです。
もうすぐ3週間という日が近づきました。
PCドクターなら3日でどんな不具合も治しますが謳い文句で、
実際に突然死した家内の旧いノーパソを完全蘇生させてくれました。

メディア・マルクトは新品不具合レノボを3週間かけてどう直すのでしょう?
直るものなら数日で直ると思いますがまだ何の連絡もありません。
もしかして直せなかったりして  などとちょっとワクワクしていると、
ちょうど3週間目の朝にメディア・マルクトからメールが届きました。

背景ブンタ様、
あなたのレノボがどうたらこうたらで3週間経ちました。
当社としてはこれ以上お客さまをお待たせすることは心苦しいので、
違う商品と交換していただくか、もしくは返金にさせて頂きます、
ご都合のよろしい時にどうたらこうたらでどうぞよろしく。


ということで直せませんでしたー 
当方の願い通りに全額返金されましたー 
凹んでいた家内も大喜びでしたー 
何だか踊り出したいような大勝利気分です 

もしかしたら、会社規定を一応は説明して適用させるものの、
簡単に修理できるものならすぐに直すでしょうが、
修理が難儀な場合は3週間の限度いっぱい塩漬けにしておいてから
客に丁寧な詫びメールを送って返金するというのが、
暗黙のルールなのかもしれません。

 『何にせよ返金されてめでたしめでたしじゃ』
 『ホント。お金が戻って来て嬉しかったですわ』 

14:02  |  こんな事あんな事
 | HOME |