Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2016.07.27 (Wed)

激安ムール貝

ムール貝です。

 IMG_6753.jpg

なんと1.9ユーロの激安です 
Dirk Market での特売です。
これはもちろん、買い、です 

ムール貝は白ワインと香草で蒸し煮がこちらの常道です。
口が開いたら完成という何とも楽な料理です。

日本にはアサリの酒蒸しという居酒屋定番がありますが、
同じ貝なんだしムールの酒蒸しもぜんぜんいいじゃないですか。
日本酒を使って一気に日本風です。

シジミ汁なんてのもありますから、
ムール汁があってもいいじゃないですか。
あっさりネギと水だけでいいじゃないですか。

少量の水から蒸し煮にしたムール貝。
ムールの身はもちろんむさぼり食べます。
こっちの2kgパックはなかなかな食べ応えです。
そして残ったダシ汁。
これこそがムール貝の命の汁。

牡蠣飯なんてあります。
じゃあムール飯もいいじゃないですか。
ダシ汁でご飯を炊き上げムールの身を混ぜる。
ムール飯の完成です。

最近知ったのですが、
広島の牡蠣養殖の現場でムール貝も養殖しているとのことです。
牡蠣を養殖する筏のようなところにムールがちゃっかり繁殖するので、
ムールが小さいうちにとって別のところで養殖すると、
瀬戸内特有滋養タップリムール貝がすくすく育つそうです。
広島、、やり手です。



ムール汁にごく少量の味噌を溶けば滋養スープです。
滋味溢れるこのスープは肝臓癒しの名品です。
ポイントは味噌を少量に控えることです。

ムール貝はこれから定期的に安売りされますから、
見かけたときは買うべしです。


 『ムールスープは体が喜ぶのが実感できるのう』
15:14  |  ちょっと情報
 | HOME |