Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2015.10.02 (Fri)

屋台のお好み焼き発見

アムステルダムのあちこちには、
ちょっとしたオープンマーケットがあります。

トルコ系とモロッコ系のマーケットが集中するのは、
ウエストエリアでBurgemeester通りを西へ行ったところにあります。
そこにはPlein40-45という青空マーケットがあり、
隣接してショッピングモールもあるのでかなり便利です。
高額商品以外なら必要な物は何でも揃います。

同じウエストエリアのOsdorppleinはまた違った風味で、
当方もかなりなお気に入りなエリアです。
ここにある雑貨屋が宝くじで14億当たって大評判となり、
店の看板に数ヶ月も『14億当たりました』とPRしてました。

アムステルダムノードのBuikslotermeerpleinも充実しています。
広場の東西に大きな駐車場があるので便利です。

さて、

フリーマーケットいえば、
昔からアムスで有名なのは市役所エリアのマーケットです。
地下鉄のWaterloopleinを出たら目の前に広がっています。
ガイドブックにも何十年も前から掲載されている有名マーケットで、
いつも世界中からの観光客でにぎわいを見せています。
がらくた石の中からダイヤを見つけたという本当なのか嘘なのか
真偽不明の話は40年以上前から語り継がられています。
ま、そんなことがあったとしても不思議ではありません。

でもこのマーケットの残念な点は値段が妙に高いことです。
マーケット周囲にあるZeemanとかKruidvatなどの
普通店舗で同じ品物が安く買えるのには笑えます。
フリマとして有名になったことで値段の付け方が強気なのでしょう。
ま、それは良しとしましょう。買わなければいいだけのことです。


ここで耳寄りな食の情報です。


既にご存知の方もいるでしょうが、
この市役所エリアのマーケットには
お好み焼き屋台 があります 
それも日本人青年の本職の人が営業しているのです。
水曜~土曜の4日間の営業です。
当方も家内とともに散策がてらに食べてきました。
一枚5ユーロで他にラーメンや餃子もやっています 
関西風お好み焼きと関東もんじゃの合体バージョンなお好み焼きです。 
こちら受けするように自分なりに工夫を凝らしたようです 
味は普通に美味しくて地元常連客が次々と来店してました。
店主の青年がとても清々しくて応対が実に気持ちがいいのです 
あちら方面にでかけることがありましたら寄ってみて下さい。
日本人バザーにも来てくれたらいいなあと思います。



今日の一枚


アルバイト・パート募集。。。


11987108_399565166904443_5999252754268428673_n.jpg


 『誰がここで働くじゃろな?』 


15:08  |  ちょっと情報
 | HOME |