Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2015.09.21 (Mon)

北海道

お弁当をお届けしている某会社の方の
友人オランダ人が北海道に行くそうです。
そこで、

 『その方たちの旅程相談に乗ってあげてください』

こういうご依頼がありました。
その方は岡山出身なので北海道事情には詳しくなく、
そこで北海道中央部上川支庁ド田舎出身の私に白羽の矢が立ったのです。
「別嬪さんからの依頼は断るな」、これが家訓の我が家ですから、

 『よかろう。どこからでもかかってきなさい』

ということで直接そのオランダ人たちとメールやりとりをしました。
まず、この時節の北海道の寒さは半端ではないことをビシッと伝えます。
そして、北海道はとにかく想像以上に大きいので、
計画通りに簡単には行かないことを何度も強調しておきました。
バスの本数、列車の本数、全てが少ないことも伝えました。

北海道というのはどうも日本地図で見ると誤解するようで、
日本人でも北海道に行ってみてその広さにちょっと驚くものです。
四国と九州を足したってぜんぜん北海道の面積には及びません。


ほら、パズル。



RQd37.jpg

北海道には日本の16府県がすっぽりと入ってまだ空きスペースがあるんです。
左下の神奈川や大阪の小さいこと小さいこと。大阪の右横の東京の小さいこと。
『みんなこっちにおいで~』ってなもんです。



ほら、店の案内看板。


11898570_392125014315125_2910422225915188513_n.jpg

ジャスコ釧路店まで110kmです。
110km!
110km手前に店の看板があるんです。

この先300mにマグドナルド、な~んていうレベルじゃありません。
距離感覚レベルが10kmとか100km単位なんです。

ということでオランダ人たちは数日前に日本へ向かいました。
野鳥観察が好きだということで知床など自然を巡る大計画です。
釧路から根室から知床から阿寒から摩周湖から大雪山から旭川と札幌。
これらを巡りたいということでした。
要所要所に道の駅というポイントがあるので、
それらの一覧サイトを紹介しておきました。
今は北海道のどこで何をしているのでしょう?

 『熊に襲われんかったらええがの。。。』 



翻訳

誰が訳したものか、
もう少し何とかならんのかと思う次第です 



12033056_402886649905628_5676505366628875463_n.jpg


 『何か、、、あんまり食べたくない。。』
14:35  |  こんな事あんな事
 | HOME |