Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2015.03.26 (Thu)

アスパラ

今月一杯でご帰国の方。

最後にお友達宅でランチをすることになり、
何が食べたいという話になったそうで、

 『ブンタさんのお弁当が食べたい』
と、こう言われたそうです。

そんな話を聞けばそりゃ燃えます 

 『やる気も湧くというもんじゃ』

さっそく何かご希望はあるか確認したところ、
アスパラ料理のリクエストがありました。

時期的にホワイトアスパラは出てるかな?と思って
アルバートハインを訪れると、ちゃんとありました。
まさに旬直前の走りのアスパラです。
まるでこの時のためのように並んでました。
白・緑ともに購入して下ごしらえスタートです


グリーンアスパラは焼いてポン酢に漬ける焼き漬けにしました。
ホワイトアスパラはやはり定番の茹で上げにして冷ましています。
明朝にアスパラソースを作って完成させます。


アスパラの下の部分は固いので切り落とします。
切り落とのグリーンアスパラは斜め切りし
オリーブオイルで炒めニンニク塩胡椒し酒の肴です。
ホワイトアスパラの切り落としは茹でて汁ごと味噌汁にしました。
ホワイトアスパラの茹で汁は美味しいから捨てずに、
スープやら味噌汁やら何やらと利用すべしです。


ということで明日の金曜は季節走りのアスパラメニューです。
19:45  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |