Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.12.04 (Thu)

マグロのヅケ

10422914_468024933335301_4518687781403113692_n.jpg


 『ま、ちょっとした字の違いが大きい違いじゃの』 


ということで晩酌メニュー。

IMG_5598.jpg

マグロのヅケ。
サツマイモの胡麻和え。


マグロ

新鮮なマグロはそのまま刺身でも寿司でも抜群です。
まさに寿司屋の命はマグロに尽きます。
ずっとそう思ってましたし、今もそう思っています。

が、です。

マグロの赤身はそのままよりヅケにすると一段といいです!
ヅケとは醤油ベースのタレに漬けることです。
江戸前寿司は寿司ネタに必ず何らかの仕事を施します。
ネタが活きる様に仕事を施します。
マグロのヅケもその一つです。
関西や北海道ではヅケはあまりやりません。

が、です。

マグロはヅケにすると本当に旨いです。


<マグロのヅケのレシピ>
・食べたい量のマグロ。
・ヅケダレ=醤油:味醂=6:4ぐらい。
・タレに漬け30分ぐらいでOK。
 でも長く漬ければとネットリ感が出て抜群。



アルバートハインの魚コーナーにサーモンが置いてあります。
あのサーモンは何の問題もなく刺身で食べられます。
もちろん賞味期限の遠いモノを選びましょう。

そこにホワイトツナが置いてあります。
白っぽいピンク色をしたマグロです。
これはビンチョウマグロのことです。
シーチキンに使われる素材ですが刺身にも使われます。
そのまま刺身で食べるとかなり味が淡白です。

なので、これをヅケにして食べるのです。
すると味が激変し最高に旨いのです。
是非お宅で一度やってみてください。
ご主人の晩酌用に漬けて置けばきっと喜ばれることでしょう。
また、子供用に温かいご飯にヅケダレをかけ回し、
ヅケマグロを載せて海苔を振り掛ければヅケ丼です 


 『最近はヅケマグロにガツンとハマってしまっとる』 
10:58  |  ちょっと情報
 | HOME |