Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.09.26 (Fri)

タイカレー簡単セット

三大なんたらというのがありますよね。

日本三大なんたらとか、世界三大なんたらとか。。。

日本三大ソーメンというのがあります。

奈良の三輪ソーメン。
兵庫の揖保乃糸。
香川の小豆島ソーメン。

小豆島ソーメンを土産で頂戴しました。
ビシッと木箱に18束入ってました。

4088_2.jpg
どうです。いい感じでしょ。
贈ってくれた方を招いて我が家でソーメン大会をしました。
要するにお酒のいっぱい呑みをして最後の〆にソーメンです。

<ソーメンつゆレシピ>
醤油:みりん:ダシ=1:1:4
ダシはコブとカツオの顆粒と椎茸戻し汁。
一煮立ちさせてから冷ましておきます。
※ダシを3にするとザル蕎麦のつゆです。



 『ご馳走様でした』
 『おいしかったのう。。。』

すっかり秋なので次は天婦羅大会でもしようかと思っています。


モロッコショップの肉屋 で

鶏腿肉と鶏レバーと砂ズリを買いました 
モロッコ店はルールに従って処理されたハラルのお肉です。
私個人としてはハラル製品こそ安全だと思っています。

・鶏腿肉1kgは一口大に切って唐揚げ用に処理しました。

・レバー500gは筋を取り適当なサイズにカットし水に漬けて血抜き。
その後は沸騰したお湯で軽く茹でて全体をプリッとさせます。
それをフライパンでバター炒めにしながら砂糖・ニンニク・生姜を加え、
酒(日本酒でも紹興酒でも白ワインでも)と醤油を入れて
適当に煮詰めれば自分用の酒の肴の完成です。

・砂ズリ500gは白い部分と赤身を切り分けます。
赤身は塩焼きで酒の肴にします。 
白い皮部分は炒めて保存し愛犬の餌にします 

Picture 011



レバーや砂ずりの内臓系はkg2.5ユーロと安いです。
串に刺せば焼き鳥大会ができそうです。
ネギマ・ササミ・レバー・砂ずり、ついでに豚バラ。。十分です 



というようなことで最近のメニュー。

8月5

ゆで卵。ウインナー。餃子。鶏肉から揚げ。
茹でオクラ。ハム下敷きポテトコーンサラダとトマト。
海草の佃煮。セロリのナンプラー漬けと焼き豚。
たくあんと万願寺唐辛子味噌。ごはんと黒胡麻。



タイ料理簡単セット

アルバートハインで見つけました。
もう知ってて使っている方もいることでしょう。
タイカレーの調理セットです。

タイカレー
一箱2.9ユーロ。

グリーンカレーとレッドカレーの二種類があります。


これの優れた点は、
カレーペーストだけではなく、
お湯で溶かす粉末ココナツとタイカレー必須のバジルの葉っぱ。
そしてナンプラー魚醤。これらが全部セットで入っているのです。

ですから、
ペーストをフライパンで軽く炒め、お湯で溶かしたココナツを加え、
全体が溶けたらバジル葉っぱとナンプラーと砂糖少量を加え、
そこへ好きな肉やら海老やら野菜なども加えて、
火が通って好きなトロトロ具合になるまで煮込めば完成です。
所要時間およそ10分弱で立派なタイカレーです。

一昨日にグリーンカレー、昨夜はレッドカレーを試しました 


 『メチャ美味しいですね』 


このタイカレーセットは優れものだと思います。
17:41  |  ちょっと情報
 | HOME |