Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.08.03 (Sun)

セロリのナンプラー(ニョクマム)漬け

先週は毎年恒例のゲイウィークでした。

クライマックスとなるパレードの日は雨も降りましたが、
雨天何するものぞの勢いでホモ・レズ・オカマ・オナベに腐女子たちが
深夜早朝まで盛り上がった模様です。

 『毎年毎年、わしゃもう飽きたわ』
 『でもこれに参加することを毎年の最重要行事として、
 日々の仕事に頑張るゲイたちが各国にたくさんいるそうですよ』
 『人間ちゅうもんは実に十人十色じゃて。。。』



ということでゲイも喜ぶ最近のメニュー。

yakijake.jpg

餃子。刻みネギ入りタマゴ焼き。ウインナー。
鶏肉唐揚げ。春巻き。薄塩シャケ。ひじき。
ハム下敷きパスタサラダとプチトマト。
キュウリ糠漬け。グリーンオリーブ。
チーズ下敷きセロリ・人参・・豚肉のブレゼ。
ご飯とCoCo壱カレーふりかけ。


セロリのナンプラー漬け

srorinanpura.jpg


セロリの青苦味とナンプラーの塩辛さが抜群に合う一品です。
この組み合わせは実に出会いものですね。

<作り方>
セロリ4、5本(好きなだけ)の表面を一皮ピーラーで剥き斜めカットします。

<タレ>=適当です。
ナンプラー大さじ3、砂糖小さじ1
酢大さじ2、レモン汁大さじ2

タレとセロリを合わせて少し揉んでやり、
30分ほど冷蔵庫に漬け込んで置けば完成です。
ご飯のおかずにも酒の肴にも抜群に美味しいです。


ナンプラーはタイの魚醤のことです。
ニョクマムはベトナムの魚醤です。
オランダではニョクマムが多いようです。
TOKOなどへ行けば瓶に魚のラベルで分かります。
イカのラベルのイカナンプラーも美味そうです。
東南アジア各国にそれぞれの呼び名の魚醤があるはずです。

日本にもあります。
『秋田のしょっつる』、『能登のいしる』、『香川のイカナゴ醤油』
これらを使ってもおいしいセロリ漬けができるでしょうね。


タイ料理屋に行くと、
テーブルに「かけダレ」が置いてありますよね。
焼き飯などにかけて好みの辛さにする調味料です。
あれはニョクマムに赤か青の唐辛子を刻んで混ぜたものです。
家庭でも材料があれば1分で作れるものです。

19:22  |  レシピ紹介
 | HOME |